2021年09月30日 大西印刷ブログ
10月2日からの郵便法改正ついてのお知らせです。
郵便法改正に伴い、企業における請求書発行業務の影響を危惧し、
『請求書電子化』のニーズが経営者・経理の方を中心に増加しております。
◆ 郵便法改正による郵便局サービス縮小について
──────────────────────────────────
今回の郵便法改正により、「翌日配達の廃止」「料金区分の変更」
「土曜日の配達休止」など、郵便に関する様々な点が変更されます。
※速達や簡易書留などはこれまでと変更ありません。
紙で請求書を発送されている企業様では…
● 今までよりも請求書の発送日を前倒ししなければならない
● 取引先からメールやFAXでの請求書送付希望が増える
など、月初の請求業務の負荷増大が懸念されます。
『請求書を紙で郵送している』といったお客様は
電子請求書発行システム「楽楽明細」をご利用いただければ
簡単に電子請求書での発行も可能となり、請求書発行業務の
作業負荷を大幅に削減できます。
当社では圧着はがき、封書での発送代行に加え、電子送付も
対応しております。
請求書の電子化にご興味がありましたらお気軽にご相談ください!